バイクヤードキヨ

新商品、イベント、カスタム情報

Google

準備OK?



明日はエンドレスサマー最終戦。

レース中「強い雨」の予報です。


リタイヤしない為の1ポイント。

三次は気温が低いので広島で少し多目の空気圧で持って行く。

ヌタヌタになって来たら空気圧を下げる。

午後からは田んぼ状態になる可能性が高いので、チェーンをダラダラに緩める。

吸気口を確認しておき、つまらない程度にガムテープ等で隙間を塞ぐ。

極力濡れない格好で走る。


雨の中大変でしょうが、マーシャル要員の方々お願いいたします。



では、皆さん会場で!
  1. 2009/10/31(土) 17:32:50|
  2. ビンテージMX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
Google

エンドレスサマー 予習



1分10秒過ぎ ピクルス追い抜き動画。

格好良すぎて何十回も見ました。

正直、悔しい位に憧れます。

来年復活激しく希望!

速いやつ、憧れは必要だと思います。(個人的思いですが)

  1. 2009/10/30(金) 21:46:59|
  2. ビンテージMX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
Google

日曜天気にしておくれー♪



結構良く効く「てるてる坊主」君。

せめて曇りにしておくれ!
  1. 2009/10/29(木) 10:55:08|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
Google

エンドレスサマー 泥んこ祭。



写真はROOSTERさんより拝借。

いよいよ今週の日曜、ENDLESS SUMMER最終戦開幕です。

週間天気予報では雨マークがチラリ。

泥んこ祭りの予感!

テンション下がり気味の方も居るのでは無いでしょうか。



雨の日はこけてもそんなに痛くない

全体的にスローペース

楽しく行きましょう。



参加者、ギャラリーの方は持ち物の再チェックを。

当日の三次は最低気温7度の予報です。

雨又は霧で体感温度はかなり低いと思われます。

ベンチコートでちょうど良い位かも。


有れば良いもの。(雨天時)

★長靴

★パラソル、又は傘

★カッパかポンチョ又はウインドブレーカー

★大量のタオル

★汚れ物入れのゴミ袋(帰宅後誤って捨てない様に!)

★防寒着

★着替え

★温かい飲み物

★イス(人数分)

ライダー装備

☆予備のジャージ類

☆泥をほじくる箸や木の枝

☆布のガムテープ

☆ハンドルに巻くボロギレ(走行中、顔やゴーグルを拭く為)

☆目薬(泥を出す為)

☆替えのパンツ、靴下

☆牽引ロープ(主催者準備?)

☆寒くて腹が下った時の正露丸

☆エアーゲージ、空気入れ必須です。


バイクの準備

気温低下、雨天や濃霧によりキャブレターのセッティングは大きく変わります。

当日、練習走行で「回らない、ボコ付く」なんて事が起こったりします。

お持ちの方はセッティングパーツ、キャブの調整工具もお忘れなく。

水を吸った場合も考えて予備プラグも多めに。

当日、ヌタヌタならチェーンもユルユルに。(ありえん位でちょうど良い)

水が入ってやばそうな所には予めコーキングやガムテープで対処。

配線系もコネクタをまとめてしっかり防水。

ビンテージなので火花の漏れ、多発します。洗車時にエンジン不調な方はプラグコード辺り要チェック。

クラッチ調整を少し緩めに(車種によります、雨天時磨耗が激しい為。遊びが少ないと1発でアウト)。

せっかく行くので楽しく走れるように準備を!

テルテル坊主さんに期待!

  1. 2009/10/28(水) 12:39:10|
  2. ビンテージMX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
Google

ES整備中 チェーン



皆さんエンドレスサマー最終戦に向け整備に余念が無いことでしょう。

バイクのチェーン

気にしたこと有りますか?

普通は上下の遊び調整位ですよね。

OFFバイク。

特にコースを走るバイク。

しっかり整備しても、コース4回位が限界点。

細かい砂がヤスリ代わりになり磨耗を進めます。

写真の様に横に遊びが出てくるとアウトです。

この状態で走ると、タイヤに当たったりステーに引っかかったり、最悪外れたりします。

特に125CCまでは細いチェーンですので切れたりなんかもします。

縦の遊び調整のついでに横の遊びも要チェック。



エンドレスサマー参加の皆さん。

天気予報「雨」ならちょー緩めの調整で。

泥噛んだら一発で外れるか、切れます。


さー、頑張って整備しよ。
  1. 2009/10/27(火) 19:00:43|
  2. ビンテージMX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
Google

ENDLESS SUMMER2009 最終戦



詳しくは>エンドレスサマー公式HP

いよいよ来週に迫ってきた最終戦。

来店されるお客様によりそろそろ支度せんといけんね。

と自分に言い聞かせつつ、バイクの鍵を紛失。

まー何とかなるでしょう。

いつものパターンです。

オートランド黒岩はここらヘン。

真ん中のコースです。
地図に切り替えてズームとかすれば分かり易いかも?



大きな地図で見る


月曜にオフィシャルミーティングを行います。

ご意見ご要望のある方はメールにてお願いします。
  1. 2009/10/24(土) 16:24:17|
  2. ビンテージMX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
Google

剣山スーパー林道 最終回?

シリーズでお届けしました「剣山ツー」

最終回です。(はやっ)


無編集動画をどーぞ。


詳細レポはDirt Riding Lifeにて。(他力本願ですいません。)



  1. 2009/10/13(火) 22:39:50|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
Google

剣山スーパー林道 その1



朝一番でお客さんに「顔、腫れとるよ!」と言われた管理人です。ハイ

「剣山スーパー林道」行ってきました。

何とか生還しました。


P1080394.jpg


唯一、景色が見れた地点です。

P1080396.jpg


驚愕のパンク修理地点。

数分後に真っ暗に。


P1080401.jpg


休憩地点、ファガスの森???

P1080402.jpg

素晴らしい展望?「徳島のヘソ」

まー、色々有りましたが、参加者はひとまわり逞しく成長した事でしょう。

教訓

山の神さんが怒るので、夜に林道を走ってはいけない!
  1. 2009/10/13(火) 10:36:39|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
Google

剣山ツー

旅の目的(笑)

tokusima.jpg

kazura.jpg

katuotop3.jpg

最後は不漁とスケジュールの関係で無理じゃろ。

もしかしたら全部飛ぶかも(笑)

基本無計画な旅です。はい。
  1. 2009/10/09(金) 11:11:54|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
Google

ヘルメットカム

前から導入を考えていたオンボードカメラ。

説明書も読まずに試し撮り。

変換したのでHD画質では有りません。
HDのままならもっと広角で綺麗です。
広角レンズのお陰でえらいスピード感が有ります。

レースにツーリングに活躍してくれると思います。

  1. 2009/10/03(土) 12:43:44|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
Google

台風怖い!



台風18号。

米軍予報進路では怪しい方角へ向かっております。

このままでは非常にヤバイコースへ侵入。

しかも勢力は最大級!!

6日か7日あたりに最接近するかも知れません。

今近づくと「剣山スーパー林道」また崩落が...

祈るしか有りません。
  1. 2009/10/02(金) 09:41:55|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2Ad