バイクヤードキヨ

新商品、イベント、カスタム情報

Google

七人の侍 by ENDLESS SUMMER

いよいよ今週末に迫ってき来た「ENDLESS SUMMER 第2戦」

お友だち7人の紹介!

熱い応援と歓声を!


P1060845.jpg

エントリーナンバー 38  MA38 ビンテージ部 会長?
P1070816.jpg

エントリーナンバー 39 SIGEO 今回唯一のメカニック?
P1070713.jpg

エントリーナンバー 40 PICLSS時々アメリカ人
2.jpg

エントリーナンバー  168 PORTER
11.jpg


エントリーナンバー 324 期待の新人Taccie 初参戦

kuroiwa.jpg

エントリーナンバー 441 MA31 初参戦

3.jpg

エントリーナンバー 708   バイ吉 初参戦


今回私が参戦出来ない為、皆さんにはご迷惑をお掛けします。

本当に申し訳有りません。


尚、エントリーナンバー 38,39,40の方々にはマーシャルをお願いするようになります。

追って連絡しますので宜しくお願いします。
  1. 2009/05/30(土) 10:05:21|
  2. レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
Google

カウントダウン!

ENDLESS SUMMER第2戦まであと少し。

出場予定に方は急ピッチで仕上げに入っている筈。

TS3E0103.jpg

今回バイクだけの出場予定の「YZ125」

先週の練習走行でイマイチ。

ばらしてみました。

おかしくないのー。

チャンバーが割れてたので急遽溶接。

リアサスのセット変更。

エンジン組み上げ。

すまぬ。完璧にはなりそうには有りません。


試乗が出来ないバイクは困る。


みんな準備頑張って下さい。

お力になれることが有れば是非!


うー、出たい...

レース終わったら黒岩行きましょう。
  1. 2009/05/28(木) 17:18:51|
  2. レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
Google

手振れビデオ

先日の黒岩の練習走行です。

走った直後で手振れ補正も利かないほど手振れブレブレです。

ご了承下さい。

MA31 テスト走行


  1. 2009/05/25(月) 21:18:24|
  2. ビンテージMX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
Google

黒岩 練習走行 5月24日


写真提供 PORTER

MA31の「戦闘車輌」のテストと個々の練習にオートランド黒岩へ行ってきました。

それなりに走ったので写真がございません。

3車3様の我侭な走りで有意義な一日が過ごせました。

ENDLESS SUMMER 第2戦まであと2週間。

今回は違った意味で楽しそうです。

最後まで手間かけたMA38、色々段取りしてくれたMA31、積み込みやら手伝ってもらったシゲキ。

そして野郎達の走りを支えてくれた奥様方。
暑い中ありがとうございました。

視察に来てくれたPORTER、

視察に来ようとした...

ありがとうございました。

帰って動画が有れば何とかします。
  1. 2009/05/25(月) 14:09:52|
  2. ビンテージMX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
Google

剣山スーパー林道への道しるべ 猛反省編

今回の単独アタック、正直疲れたし大きな反省点も沢山有りました。

先ず、ルート選択。

やはり前日に徳島側まで入り、林道起点から抜けて高知入りがベストでしょう。

松山>伊予街道(国道192)>徳島市(泊)

県道16号>林道起点>スーパー林道>国道195>高知>国道33号>松山

が一番近く楽でしょう。

服装。

前日まで天気は良かったようですが、当日の林道内の気温は最低気温6.5度。

体感温度は0度。

キャブレターのアイシングも有りました。

※アイシング キャブレターが気化熱により凍り、スロットル操作が効かなくなる現象。

完全に登山装備が必要です。正直、山を舐めてました。

最高点は1500m位になるので気候はぜんぜん違います。

きちんとしたカッパ、必須です。

林道走行

路面は十方林道位で、綺麗過ぎず、荒過ぎず、非常に楽しいです。

一気に1000m位駆け上がって、非常に変化に富んでます。

落石が多数有ります。Hitすれば間違え無くパンクでしょう。

「鹿」 10頭以上すれ違いました。

カモシカも居ます。

4輪、2輪共に結構なスピードで走っている車輌も有ります。

ブラインドでは最徐行を。


ガソリン
絶対必要な地図とコンパス。

ガソリンが限られているバイクには必須です。

道の分岐毎に必ずルートと現在地確認、次の給油地点までの距離を計算しましょう。



1ミスで「ガス欠」が待ち構えています。

どこも次の町まで40Km位は有ります。

スタンドは無人の所も有るので、大きな声で呼ぶか回りを探してみましょう。



今回は心残りが多数。

カツオのタタキが食べれなかった。

今回視界が5m位で景色が全く見れませんでした。

と言うわけでもう1度アタック予定です。

次回は早めに計画を立てます。

P1080088.jpg

更に気温は下がります。気圧もとんでもない事に。

P1080097.jpg

分かりにくいと思いますが凍り始めてます。

P1080099.jpg

視界5m以下の恐ろしい世界でした。

P1080121.jpg

果てしなく道は続きます。

P1080104.jpg

P1080107.jpg

「風の広場」が霧の広場に。

P1080101.jpg

P1080129.jpg

お約束の場所で、林道だけ霧の海でした。
実質ダートは78K位か?

P1080133.jpg

晴れていれば雄大な景色を満喫出来る筈。

  1. 2009/05/11(月) 15:56:24|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
Google

剣山スーパー林道への道しるべ その3

2日目 5月6日

いよいよ念願の「剣山スーパー林道」突入。


AM5:30位 起床  そそくさと身支度を整える。

ライダースイン 出発  AM6:00

↓  ※国道195を徳島方面に
↓  ※四ツ足峠トンネルを抜けるとすぐに入り口。

スーパー林道入り口着(終点) 6:30頃着  宿から27Km

↓  殆んどノンストップ、林道区間は3時間ほど。


林道起点着 10:30頃 区間距離 87Km 宿から114Km
上勝町 川西集落にGS有りますが開いていないと思ったほうが吉。

↓  ※県道16号を高知方面に(酷い道でした)


国道193号と合流後、木沢町集落へ 
ここから時間不明瞭 区間距離 43Km 宿から157Km

↓  ※木沢地区、トイレ、GS有り。
↓  ※ひたすら南下して国道193号へ

高知市着 区間距離 104km 宿から 261Km

↓  国道33号を一路松山へ。


ゴール 松山観光港 17:30着 区間距離 129Km 宿から390Km


次回最終回 同じ目にあわないように「反省編」

P1080058.jpg

P1080071.jpg

P1080073.jpg

P1080077.jpg

P1080082.jpg

  1. 2009/05/11(月) 10:44:03|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
Google

剣山スーパー林道への道しるべ その2

前回の持ち物に続きタイムテーブルです。



正直、広島からは遠いです。

高速が使えれば時間短縮も可能でしょうが。

ゆっくり景色を楽しむなら2泊3日。

かなり無理して1泊2日。


正確では有りませんが、5月5日のタイムテーブルです。


宇品港(松山クルーズフェリー) 6:45 発

↓  ※125cc未満、片道4,040円
↓  ※阿賀、堀江間が安くて早いです。

松山観光港  9:25 着

↓  ※環状線を右回りで国道33号が分かりやすいです。
↓  ※松山市内、結構混みます。久万高原手前、追い越し車線でネズミ捕り。

久万高原町  10:30 頃  区間距離 44Km 松山より 44Km




ヒメシャラPA 休憩 11:00 頃 区間距離 25Km 松山より 69Km

↓  ※ひたすら33号線を「高知」方面に。
↓  ※途中で昼食、給油

いの町着(高知県) 12:30 頃 区間距離 49Km 松山より 118Km

↓  ※ひたすら33号線を「高知」方面に。
↓  ※いの電(路面電車)と併走、交通量多いです。

高知市(はりまや橋)着 13:00 頃 区間距離 11Km 松山より 129Km

↓  ※ここから国道195号を目指します。
↓  ※高知駅を目指し駅正面を右折するとバイパスに。(県道374)

国道195号合流


↓  ※道なりに「徳島」方面に、暫らく狭く走りにくい。
↓  ※途中に道の駅、「アンパンマンミュージアム」有り。

ライダースイン奥物部着 14:30  区間距離 37Km 松山より 166Km


ここで1泊 素泊まり¥3,150(1名1室)、寝具¥200 だったと思います。

チェックインは17時以降ですが、おばちゃんが来たのは18時過ぎでした。

電話予約してましたが、「忙しくて忘れてた」そうです。

ガラガラだったから良かったけど下手したら野営。

ここまでに今晩の食材、夜のオヤツ、明日の朝ごはん、林道内の昼ごはんを買っておくこと。

町内にスーパーが有りますが「賞味期限」ギリギリのパン位です。

ライダースインではお湯等使えるのでカップめんも有りかも。

横にGSが有るので閉まる前に満タン!!


初日は無理なく終了。ここまでは楽勝!

P1080053.jpg

P1080054.jpg

暇なかったらその3に続く。
  1. 2009/05/08(金) 16:02:03|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
Google

剣山スーパー林道への道しるべ その1

単独、旧車、原付2種で挑んだ「剣山スーパー林道」全戦走破。

かなり無謀な計画でした。

WEB上に広島から行った方の詳しい記事が見当たらないので、同じような無謀な方向けに足跡を残しておきます。


事前準備

情報収集 下のリンク辺りから

超・剣山スーパー林道

先ず自分のバイクの整備。怪しい所は替えておく。

燃費の確認。トリップメーターが有れば最高。

ルートの選定(誤ると帰って来れません)

宿、又はキャンプ場の確認。

林道周辺のガソリンスタンドの電話番号、事前に営業時間を聞いておく。



必須の持ち物。

航続距離160Km走れるバイク又はそれを補う携行缶。

ロードマップ

コンパス

殆んどの故障が何とかなる工具。

スペアのパーツ(レバー、プラグ、チューブ)

健康保険証

余り役に立たない携帯電話

常備薬

非常食、水(現地調達)

きちんとした雨合羽

それらを積載出来るキャリア類

ツーリングネット

野営する方はキャンプ道具

防寒着(1シーズン寒い位で調度良い)


有ると便利な物

ポータブルナビ

JAFカード

防水バック

衣類圧縮袋

荷ゴム

ホイッスル(緊急、熊避け用)

ティッシュ(野○○用)等。


軽装でもこんなにダサくなりますが。

P1070985.jpg







そのうち、その2続く。
  1. 2009/05/08(金) 13:10:24|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
Google

ENDLESS SUMMER 第2戦



あちこちで告知も始まった第2戦もあっと言う間に開催が迫って来ました。


今回、私事の事情で参戦出来ません。

関係者各位、一緒に遊んでくれる仲間の皆さん、本当に申し訳ありません。

事前準備等、協力出来る事が御座いましたら何なりとお申し付け下さい。



あわせてご連絡です。

もしかすると数名の方にマーシャルをお願いする場合が有るかもしれません。

やり方等、しっかりお教えしますので何卒お願い致します。


ご迷惑ばかり掛けて申し訳ない。

夏の練習会と最終戦は是非出たい!!


  1. 2009/05/07(木) 20:45:25|
  2. ビンテージMX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
Google

家着

只今、家に帰りました。

無事、トラブルも無く帰宅出来たのもみんなのお陰です。

かなり挫けそうにもなりましたが、みんなの励ましが力になりました。

本当にありがとうございます。
  1. 2009/05/06(水) 21:58:42|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
Google

松山

090506_1741~01


やっと松山港に到着しました。

みんなの励ましのお陰で無事帰れそうです。
それにしても遠かった。
  1. 2009/05/06(水) 17:44:18|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
Google

高知市通過

林道出口から160キロ。

やっと高知市を抜けました。

ここまでノンストップ。

目が痙攣しだしたんで休憩。

松山港まで120キロ。
  1. 2009/05/06(水) 14:32:53|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
Google

完走



090506_1015~02
無事抜けました。

ガソリンもキープ出来たんで一路高知を目指します。
  1. 2009/05/06(水) 10:41:48|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
Google

スーパー林道入口

Google

宿はこんなとこ

090505_1859~01
090505_1900~01
090505_1900~01


ライダースイン

こんなとこ。

少し寂しい。

一人3000円
三人なら2000円。
みんなで来たら楽しいかも。

  1. 2009/05/05(火) 19:08:55|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
Google

ライダースイン着

090505_1748~01



太平洋を1時間程眺めて時間を潰してました。

中々静かで良い所です。

三人位は行けそうです。
  1. 2009/05/05(火) 18:29:32|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
Google

太平洋

090505_1442~01



龍馬さんは大渋滞で会えませんでした。
  1. 2009/05/05(火) 14:37:35|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
Google

雨です。

090505_1354~01


高知市入り。

雨です。

写真は広島市では有りません。
  1. 2009/05/05(火) 13:57:54|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
Google

上陸

090505_1101~01



松山市を抜け、国道33で一路高知を目指します。
現在、久万高原
標高700メートル
  1. 2009/05/05(火) 10:23:00|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
Google

出発

090505_0607~01
090505_0636~01


いよいよ四国へ向け、出発。
第一の難関、早起きは何とかなりました。
  1. 2009/05/05(火) 06:13:18|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
Google

思い立ちました。

ダサッ。

お出かけ仕様です。

P1070985.jpg

お昼に決断しました。

四国へ旅立ちます。

5日発の6日帰り予定。

ちょー暇な方、ライダースイン予約済であと3人位は入れる筈。

メールか携帯へ。

P1070986.jpg

MA31すまぬ。
  1. 2009/05/02(土) 17:46:54|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
Google

5月お休みのお知らせ




5月3,4,5,6日はお休みとさせて頂きます。

7日より通常営業となります。

ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致します。
  1. 2009/05/01(金) 13:04:55|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad