バイクヤードキヨ

新商品、イベント、カスタム情報

Google

旧車メーターのリビルド

古いバイクで部品が無く、メーターの動作、外観にご不満の方、

リビルド(再生)で生き返る車種も有ります。

文字盤、トリップの文字、機能全て生き返ります。


リビルドのメーター

P1060444.jpg

写真では分かりにくいですが、「えー仕事」されとります。

craftbee

当店でも取次ぎ可能です。

  1. 2008/09/30(火) 10:29:03|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
Google

林道調査 不明峠の入り口 山王原、丹原線?

9月28日 
お昼過ぎから短時間調査です。

安佐南区の戸山カントリークラブのすぐ先、不明峠の少し入った所に看板が有ります。

P1060419.jpg

暫くは細く湿った急勾配の坂を登って行きます。
非力なバイクには辛いです。

少しのダートを交えながら進んでいくと左手に分かれ道。

草の合間に「丹原」の文字が。
P1060424.jpg

ジャリ系ダートがほんの少しで行き止まりです。

P1060425.jpg

ガードレールから先は恐らく進入出来そうに有りません。
目視でも多数の倒木が確認できました。
地図上で確認すると前回行った。「丹原集落」のすぐ上では?
徒歩なら行けそうです。

雨が降ってきたので引き返します。

先程の分かれ道をまた進みます。

途中、沢山の分かれ道が有りますので要注意。

P1060441.jpg

4差路は看板と建物のある方へ。

路面もたまに岩が有るものの非常に走りやすいです。

P1060430.jpg

P1060434.jpg

でも、油断してたら横溝にすくわれます。

結構長い林道でした。
変化に富んでいて楽しめます。

P1060438.jpg


終点
P1060437.jpg

全体的に路面も良く、非常に走りやすいです。
支線も含め行き止まりの様です。
ただ、最深部に4輪も入ってましたので安全運転で。

標高約700m辺りですので、非常に寒いです。
当日もほぼ冬装備でしたが寒かったです。

迷いやすい林道なので、25000分の1地図と、コンパスが有った方が安心です。
  1. 2008/09/29(月) 12:24:47|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
Google

感謝! 人楽交感まつり 2008

今年も「人楽交感まつり」無事終了しました。

これも観客の皆さんの笑顔、そして実行委員の努力により大成功でした。

本当に皆さんに感謝!!!

今年ご来場され少しでも感動を得られた方々、来年の為にもこの祭りの素晴らしさをバイクに乗らない友人、知人、ご家族に伝えて下さい。

皆さんの笑顔と、感動が「人楽交感まつり」の力となります。

今年感じた事、良い事も悪いこともこちらにコメント頂くか、公式サイトに投稿願います。

来年もっと感動出来るまつりにする為に。

簡単ですが、イベントの写真です。
コメントは省略...


P1060299.jpg

P1060261.jpg

タンクにも「シート」付いてました。!

P160259.jpg

P1060415.jpg

P1060414.jpg

P1060413.jpg

P1060418.jpg

P1060417.jpg

P1060403.jpg

お疲れ様でした。

  1. 2008/09/25(木) 12:58:17|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
Google

2008 人楽交感まつり開催

明日、9月23日は「人楽交感まつり」です。

10時より各種イベントスタートとなります。

タイムスケジュール↓ (pdf)

人楽タイムスケジュール

人楽パンフレット↓ (pdf)

人楽パンフ

多数のご来場お待ちしております。

お店はお休みとさせて頂きます。
  1. 2008/09/22(月) 10:27:34|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
Google

救急車

先週の林道ツーリングの帰路、とある事情で救急車を呼ぶ機会が有りました。

もしかしたら命に関わるかも?と言う場面での119番

救急車は3分ほどで到着。 日本の消防素晴らしい!

ここまでは良かった。


最近話題の「病床不足」

現実的にこの問題を広島で体験する羽目に。

患者を乗せた救急車、病院へ向かいません。

20分位した頃に救急隊へ

「どうしよるん?」

と聞いた所 「病院を探してます」

平日の真昼間の出来事です。

30分以上して走り始めた救急車

周りには大きな総合病院数個。

行き先は恐らく整形外科か外科

産婦人科の予約待ちは良く聞きますがその他の科目もこんな感じ。

つくづく実感しました。

逆の立場で救急車のお世話になったらと思うとゾッとします。

これじゃー、助かる命も助からんで。

掛かり付けでカルテが有れば「受け入れ」してもらい易いとか。

「受け入れ拒否」

大きな問題です。

事故に直結する「オートバイ」、本当に安全運転でお願いします。



税金の使い道、間違ってないですか?
 
消費税は何処へ行ってるんですか?

税率上げても何も変わって無いんですが。

「借金時計」作る暇が有ったら真面目に考えて下さい。

まじめなネタですいません。



  1. 2008/09/15(月) 14:59:50|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
Google

○島県警 交番のバイク 

交番のバイクがリニューアルされてました。

スズキ アドレスV125G 限定パールホワイト

写真はイメージです。av125g.jpg

テールボックスに「広○県警察」と入ってました。

大幅な機動力UP?

ホンダ以外のバイクを使うのは数十年振りでは。
  1. 2008/09/13(土) 16:58:30|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
Google

林道用品 その1

やはりパンクは怖いので買いました。

但しパッチは有りません。

みんなサイズが違うので「カブ」のチューブでも持って行きます。
引っ張れば大丈夫でしょう。

出来れば使いたくありませんが、一応。

P1060089.jpg
  1. 2008/09/11(木) 18:22:55|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
Google

林道調査 宇賀ダムの林道

9月9日 懲りずに行ってきました。
皆様の情報を頼りに。

安佐町の宇賀ダム上流の林道です。

P1050983.jpg

丹原と高山別れです。 熊注意の看板は見つかりませんでした。

一先ず右側の高山集落の林道へ。

P1050998.jpg

まっすぐ進むと林道です。

途中にマニア向けのスポットも。

路面状況は途中まで良いです。

P1060017.jpg

かなり登るとセクションが多少有ります。

P1060027.jpg

だんだん藪が深くなり、心細くなった所でUターン。

P1060030.jpg

今度は丹原方面へ向かいます。

P1060002.jpg

少し進むと倒木が、2箇所。

路面も全く通行した痕跡なし。

劣悪です。

P1060041.jpg

20年振りに 押しと持ち上げ 入りました。

崖側にツルッと滑って大汗かきました。

やっぱり一人は怖い。

P1060054.jpg

心細くなりながら登って行くと記念碑あり。

P1060042.jpg

完全に「もののけ姫」の世界です。

あたり一面木々に飲み込まれてます。

精神的にもノックアウト。

もう無理です。

記念碑の裏の由来を読んで撤収!!

P1060043.jpg

記念碑の所で橋が落ちてます。

いずれにしても通行不可。

熊は出なかったけど今回も非常に怖かった。

帰り道、宇賀峡を散策しながら岐路へ。

お昼前には到着です。

次回は未定ですが、白木か鬼ヶ城辺りを。

おじいちゃんバイクもバラバラになる前に再整備です。

お疲れ様!
  1. 2008/09/09(火) 21:54:24|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
Google

ハンドルバック

はすらーに付けるハンドルバック買ってみた。

タバコ、財布に携帯、そして地図。
ツーリングに必須の物が全て入る。

しかもワンタッチで取り外し可能です。

短所 タンクに傷が入るかも?

「林道等ではウエストバックとして使用して下さい。」と注意書き。

ウエストバックにも変身可能です。

ラフアンドロードより販売中。

P1050973.jpg

P1050974.jpg


  1. 2008/09/07(日) 10:16:03|
  2. おすすめ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
Google

新たなる探検

林道探検に便利なページの紹介です。

下記リンクで地図表示。ちなみにマニアの好きな高山集落辺り。

電子国土

25000分の1の地図が閲覧、印刷可能。
林道もばっちり載ってます。

新しい「道」探すのに重宝しますよ。

こちらからどうぞ。


電子国土ポータル

印刷してコンパス持って行けば迷子にならずに済むかも?
  1. 2008/09/06(土) 15:44:07|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
Google

林道調査 たいどう彫刻の村

林道調査その2

2008年9月2日

たいどう彫刻の村の林道
南原林道を抜けてそのまま進入(可部側)

路面はまさ土で非常に良いですが、写真の様に天然ウォッシュボード多数。

P1050938.jpg

大規模崩落現場
木で塞がれている方が道だった所。
左へ迂回路が出来てます。

P1050940.jpg

赤線部分が道の跡。

P1050941.jpg

迂回路の途中にヒルクライムが出来るところ有り。
途中でクラッチが滑り出し断念。

P1050944.jpg

迂回路は水の流れの上に出来てます。
川砂質でフカフカ。
小川渡りも出来ます。
雨の後は非常に危険と思われます。

P1050945.jpg

P1050946.jpg

P1050952.jpg

迂回路を抜け名物のバンクコーナーへ

P1050957.jpg

たいどう彫刻の村の隣の遊び場?
使用は許可を取った方が良いかも。
P1050960.jpg

たいどう彫刻の村を過ぎると快走路ですが、途中道に「沼」が有ります。
勢い良く走ってると悲惨な事に。

P1050961.jpg

崩落箇所もまだ有ります。
ゆっくり行けば進めますが何が有るか分かりません。
道幅も非常に細くなってます。
倒木も道の脇に数箇所有り。

来週は宇賀ダム辺りを。


  1. 2008/09/03(水) 10:22:05|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
Google

林道調査 南原峡

2008年9月2日

ソロで近場へ行って見ました。
安佐北区の南原峡(釣堀)側の林道です。

何時来ても気味の悪いところです。

以下、ダム側からの進入です。

P1050907.jpg

有名な第2トンネルでは有りませんが気味悪いです。

P1050909.jpg

ダートの開始地点です。

P1050914.jpg

P1050915.jpg

路面状況は小石>人の頭大の石となります。

P1050918.jpg

一番大きな崩落現場
2輪は通れますが、1台分を残して左側は崩れています。
落ちると「ポキッ」と行きそうな高さです。

P1050921.jpg

休憩所を過ぎて舗装路に出ますが、こちらも崩落してます。
途中、倒木、溝等多数あるので上も下も注意が必要です。

P1050930.jpg

出口付近クサリ、鹿避けゲートが有ります。
開けたら必ず締めましょう。

P1050936.jpg

お疲れ様。

全体的に危険な雰囲気たっぷりですので、1人でのアタックは非常に危険です。
又、大きな落石、崩落も多数有りますので、徐行運転を心掛けて下さい。

何か有っても携帯は通じません!!

だいどう彫刻村はまた後で。
  1. 2008/09/03(水) 09:44:17|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad